カード決済とは

Yahoo!ウォレット FastPayはカード決済(クレジットカード決済)をご提供します。

ここではクレジットカード決済の基礎となる仕組みや言葉などを説明いたします。初めてクレジットカード決済を導入されるかたや仕組みを知りたいかたはぜひご覧ください。

クレジットカードの仕組み

クレジットカードの仕組みは次の3者によって成立しています。

クレジットカードの仕組み
カード会員
クレジットカードをご利用されるお客様のことをカード会員と表示しています。クレジットカードを提示しお買い物ができる仕組みとなります。お客様のメリットとしてはお手持ちの現金がなくてもお買い物ができる、お支払いのタイミングが選べるなどがあります。
販売者(加盟店)
販売するお店やサイトでクレジットカードが使えるようにクレジットカード会社と契約をしている販売者のことをいいます。カード加盟店ともいいます。販売者のメリットとしてはクレジットカードを使いたいお客様が増えることが期待できることなどや、未回収のリスクが減るなどがあります。
カード会社
クレジットカードを発行している会社です。カード会社は加盟店から支払われる手数料によって運営されています。
クレジットカード処理
オーソリ(与信枠の予約)
クレジットカードにはカード会員ごとに与信枠(使える金額の上限)が設定されています。「オーソリ」とは与信枠を予約することをいいます。例えば10万円の商品をクレジットカードで決済される際、10万円の与信枠が予約できればオーソリが成功します。与信枠が空いてなく予約が出来ない場合はオーソリが失敗します。
確定処理
取得したオーソリ(与信枠の予約)を確定することをいいます。確定処理がされたタイミングでカード会員への課金が発生し、販売者(加盟店)へのお支払いも確定します。※ご注意。オーソリの取得だけでは課金は発生しません。
返金・取消
クレジットカード決済は取消処理が可能です。オーソリ状態の場合は予約した与信枠を解放します。確定状態の場合は、返金処理をします。返金の方法やタイミングはカード会社によって次回分から相殺する、お客様の口座に返金するなど処理が異なります。
再オーソリ取得処理
確定処理がされていない決済は、30日間経過すると弊社で再度オーソリを取得する処理をいたします。カード会社によって、オーソリ取得後から確定までに一定期間以上経過すると自動的に与信枠を開放する場合があるためです。再度オーソリを取得することで、与信枠の開放までの期限を延長できます。カード会社の理由などによりオーソリ取得に失敗した場合、自動的に与信枠の開放をいたします。再オーソリ処理は最大で1年間の間、継続的に行います。1年間確定されなかった決済に関しましては、自動的に与信枠の開放をいたします。
オーソリ処理例